2013年06月30日

湖沼や海の水質汚染の原因について

'13-07-01投稿
 既報にて紹介しましたが、中国の河川、湖沼の着色は激しいという。これは中国だけに限ったことことではありません。
 では、汚染は基本的にはどのような原因で起こっているのだろうか?
調べてみました。

今地球がたいへん!
海の汚れの原因は何ですか?
http://www.nies.go.jp/nieskids/qa/project2/kosyou/q01.html
(一部割愛しました。)
「東京湾(とうきょうわん)や瀬戸内海(せとないかい)など、陸地にかこまれた海が汚(よご)れているいちばんの原因(げんいん)は、工場や家庭から出る汚れた水だといわれています。洗濯(せんたく)や食器を洗ったあとの水や、トイレの排水(はいすい)などは、下水道から下水処理場(しょりじょう)に運ばれ、きれいにされて川や海に流されます。 しかし、まだ下水道がととのっていない地域(ちいき)がたくさんあるのです。またこの他に、自然(しぜん)の川のもっていた浄化機能(じょうかきのう)(水をきれいにする働き)も近年弱くなってきたことが問題とされています。

 また、工場や農地、ゴルフ場、牧場などでは、薬品(やくひん)や農薬(のうやく)などが使われるので、そこから化学物質(かがくぶっしつ)が流れ出してしまうことがあります。これらは、目には見えませんが、魚などの生き物の体の中に長い期間にわたって影響(えいきょう)をあたえます

 また、洗剤(せんざい)や農薬にふくまれるリンという物質が海に流れこむと、それが栄養(えいよう)になって、プランクトンが増(ふ)えすぎて、赤潮(あかしお)という害になることがあります。
 そのほかにも、石油タンカーの事故(じこ)などで流れ出した石油や、船や海ですてられたプラスチックなどのゴミも海の汚れの原因です。
 こうしてみると、みんな人間のしわざですね。」という。

⇒海に流れ込む物質にはこんなこともあるようです。
こんな言もあるのかな
「最近各地の海で“磯焼け”と呼ばれる現象が深刻化 豊かな海辺には「鉄分」が欠かせないという。」
>>詳しくは水徒然2
「福島第1原発 海際の井戸からも高濃度放射能汚染水が検出されたという。」 
>>詳しくは
posted by tetsu3737 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲料水関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367958349

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。